2018年2月1日木曜日

Proxxon MF70のCNC化(8) 「舞鶴高専」を描く

9.試運転(2) 

 ステッピングモータ駆動回路の実験で使わせていただいた、“舞鶴高専”の文字を、バックラッシ調整後のMF70 CNCフライスで書(描)かせてみました。

あの時のステッピングモータの動きが実際に文字となって綺麗に出力されたので、またまた感動してしまいました。







拡大すると線が切れているように見えるところがありますが、インキがかすれているだけでしっかりとくっついています。X軸とY軸のバックラッシュは我慢できそうです。

その時の動画です。時間が長いので4倍速にしてあります。



使わせていただいたデータは、そのままではY軸が私のFM70の可動域から出てしまうので、表計算ソフトを使ってY方向に10mm下げて用いました。

下の図はその時の変換の様子です。




GRBLでエラーとなるGコードはカットしました。

ここまでは順調に進んできたように思います。

しかし、エンドミルを用いた切削が上手くいかなければ、CNCフライスの仲間には入れません。

勉強しなければならないことが沢山あります。
まだまだ時間がかかりそうです。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Centaring Camera(芯だしカメラ)の製作 (その4)

光軸ずれ補正プログラムの使い方と開発 本題に入る前に少し遊んでみました。 千円札の野口英世の瞳です。 この瞳の中心にセンタリングすることも可能?です。 拡大鏡としても使えるなぁー。 (使用カメラはELECOM UCAM-DLK130T...