2018年2月8日木曜日

5インチゲージ台車の製作(厚板の折り曲げ)




台車のパーツの "折り曲げ" をしました。






知人が試験用にと提供してくれた t 4.5mm の板に、1mm幅のスリットを入れて万力に加え、木のブロックをあてがってハンマーでたたいて曲げてみました。




深さ2.5mm(残2mm)で曲がりました(写真の左側)。

万力に加える幅が狭いとちょっと厳しいです(写真の右側)。

曲げた後の強度は問題なさそうです。



レーザーカットされてきたパーツで本番です。



あて板をしていないと、端に近づくとビビリます。

残厚1.5mm(両端付近は残厚1.0mm)までスリットを入れました。

簡単にまがりました。



開いたスリットは "LOCTITEの多用途補修パテ" で埋めておきました。




このパテは、粘土状のものを色むらがなくなるまで練り合わせて使います。即硬タイプなので数分内に作業する必要があります。乾くとヤスリがけできます。耐熱性はー30℃~120℃と記されています。



組んで見ました。





いい感じです。

満足です。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Centaring Camera(芯だしカメラ)の製作 (その4)

光軸ずれ補正プログラムの使い方と開発 本題に入る前に少し遊んでみました。 千円札の野口英世の瞳です。 この瞳の中心にセンタリングすることも可能?です。 拡大鏡としても使えるなぁー。 (使用カメラはELECOM UCAM-DLK130T...