2018年2月4日日曜日

5インチゲージ  台車の製作(その9)

SW-1を 3D CAD で描いてみました。


製作中の台車をはかせた5インチゲージの車両を3D CADで描いてみました。

<

ディーゼルのスイッチャーSW-1とSW-1500です。


描いてみると、SW-1の方がかわいらしく見えてきました。

製作意欲もSW-1の方が持続させることができそうです。

上部はSW-1 下部はSW-1500の写真で見かけたボギーのミックス


途中で描くのをやめたsw-1500もどき


これらのタイプはボンネットが低くキャブ付近もくびれているので、10分の1スケールではバッテリーを積むのがきついです。


床板にバッテリーが納まる穴を開けてバッテリーを下げなければなりません。
キャブに2つ載せるためには妻板の間隔を若干広げなければなりません。




この置き方だと寸法的には余裕がありますが重量バランスは前方寄りとなります。


バッテリー2個にする場合は、カーブ通過のことを考えると真ん中の2個を残すほうがよいのでしょうか。


3D-CADで重さと重心位置を知ることができるのですが
>>
(1) 材料の設定(または密度設定)をしていないパーツがある
(2) 単位設定(kgとg)を混在させてしまった
>>>
ので、正しく出せていません。訂正してみるつもりです。



下準備が足りませんでした。

CADでは反省をなんども繰り返しています。







0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Centaring Camera(芯だしカメラ)の製作 (その4)

光軸ずれ補正プログラムの使い方と開発 本題に入る前に少し遊んでみました。 千円札の野口英世の瞳です。 この瞳の中心にセンタリングすることも可能?です。 拡大鏡としても使えるなぁー。 (使用カメラはELECOM UCAM-DLK130T...