2018年2月8日木曜日

5インチゲージ台車の製作 (続 吊りかけ駆動装置の製作)

.

吊りかけ駆動装置4つ揃いました。


仮組してみた吊りかけモーター


試作作業と同じ作業を残り3セット分行いました。





以下はその製作過程です。



1 軸穴の拡大











キー溝がついているので断続切削となります。
0.25mmの切込みだとすぐにチップがだめになりました。


軸穴拡大完了

.
.

.
2 続いてボス部の切削


4つ爪チャックに変えました。

歯先保護のためアルミを嚙ませました。

ベアリングとの干渉回避のための切削です。


歯車追加工終了

先回と加工形状を変更しました。

.

3 ベアリングが入る穴の加工





と同じ作業です。


4 仮組してみました。




やっと吊りかけモーターが4つ揃いました。

.

.





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Centaring Camera(芯だしカメラ)の製作 (その4)

光軸ずれ補正プログラムの使い方と開発 本題に入る前に少し遊んでみました。 千円札の野口英世の瞳です。 この瞳の中心にセンタリングすることも可能?です。 拡大鏡としても使えるなぁー。 (使用カメラはELECOM UCAM-DLK130T...