2018年1月25日木曜日

Proxxon MF70のCNC化(4)3Dパーツ印刷


6.分解・組み立て(2)


3Dプリンターでパーツを印刷しました。

材料は反りが出にくいPLAを選びました。



充填率は20%です。




積層ピッチは粗目の0.30mmです。

1個印刷するのに3時間位かかりました。


印刷し終わったメインパーツです。6パーツです。



感触では強度もそこそこにあるようにかんじられますが、強度不足の場合はデザインを変えなければなりません。温度特性も心配なところです。



赤丸部分の真鍮で作ったカラーが微妙に太すぎて、オレンジ色のカバーの青丸部分に裏側で接触してしまいました。

分解したとき出た、余ったカラーを代用しました。初めからそうすればよかった。






ガタがなくなるようにネジを締めていきます。Y軸です。
空回りしないようにカラーにボルトを通しています。


X軸です。




X,Yテーブルが完成しました。

でも・・・。オレンジのカバーを付け忘れています。

やり直し・・・・。がっかり。




カバーを付け、リミットスイッチも付けました。




真上から見た様子です。






次はコントローラー部の製作です。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Centaring Camera(芯だしカメラ)の製作 (その4)

光軸ずれ補正プログラムの使い方と開発 本題に入る前に少し遊んでみました。 千円札の野口英世の瞳です。 この瞳の中心にセンタリングすることも可能?です。 拡大鏡としても使えるなぁー。 (使用カメラはELECOM UCAM-DLK130T...