2018年2月24日土曜日

Proxxon MF70のCNC化(9)テスト切削 ケミカルウッドとアルミニウム 

.

9.エンドミルで切削してみました。




形にはなったけど品質に難ありという結果でした。


以下ご覧ください。


(1)最初は発泡スチロールに削ってみました。


上手くいっているように見えます。



(2)続いて、ケミカルウッドで試しました。









(3)いよいよアルミニウムに挑戦しました。




動画です







形はOKかな。

でも、X,Y平面の対角線方向の切削面が、細かく規則正しく波うっています。




光の反射の関係で、アルミの方が凹凸がはっきりと見えますが、ケミカルウッドの方も同様です。波長も凹凸の程度も、ウッドとアルミどちらも同じです。

45度の対角線方向に、7mmの間に5山あります。X方向、Y方向に分解するとそれぞれ1mm間隔となります。凹凸は0.05mm程度だと思います。指の爪をスライドさせると凸凹がはっきりわかります。



どうして対角線方向のみ波打つのでしょうか。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Centaring Camera(芯だしカメラ)の製作 (その4)

光軸ずれ補正プログラムの使い方と開発 本題に入る前に少し遊んでみました。 千円札の野口英世の瞳です。 この瞳の中心にセンタリングすることも可能?です。 拡大鏡としても使えるなぁー。 (使用カメラはELECOM UCAM-DLK130T...