2018年1月25日木曜日

Proxxon MF70のCNC化(2) 3D CADによるパーツデザイン


4. Proxxon MF70 CNC化のデザイン



Proxxon MF70 CNC化のデザインが固まりました。

今回のデザインの方針は

(1) なるべく本体を改造しない

(2) 3Dプリンターで印刷し、機械加工を極力減らす。

(3) 部品点数を減らす。

です。

MF70はタイトな設計なので、干渉を避けるのが大変でした。

以下はCADの様子です。


【X軸】


持っているplaフィラメントがブルーなのでブルーになる予定ですが、グレーもいい感じです。


組みあがるとこんな感じになります。

(左端のパーツは組まれていません。左端のパーツは リミットスイッチを付けるためだけに使います。)

【Y軸】

構造はX軸と同じなので、アッセンブリは省略しました。



右の図は後端のパーツですが、後ろから見た図になっています。

【Z軸】

Z軸は、本体の上に帽子をかぶらせる簡易な構造にしました。





本体への加工を避けるために、ベアリングは入れません。オリジナルのままです。

【ワッシャ】



X、Y軸のベアリングを受けるワッシャです。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Centaring Camera(芯だしカメラ)の製作 (その4)

光軸ずれ補正プログラムの使い方と開発 本題に入る前に少し遊んでみました。 千円札の野口英世の瞳です。 この瞳の中心にセンタリングすることも可能?です。 拡大鏡としても使えるなぁー。 (使用カメラはELECOM UCAM-DLK130T...